iPhoneが起動しなくなった故障の修理(バッテリーの劣化)(高槻のお客様)



IMG_0136

大阪・京都・高槻のお客様よりバッテリーの劣化によりiPhoneが起動しなくなったなどのお問い合わせがございました。

iPhoneのバッテリー故障・劣化により起動しなくなったりすることあります。
バッテリー交換・画面/液晶交換など、iPhone修理対応いたします。
 
<iPhoneの各種故障(タッチパネル誤動作・反応不良やバッテリー(電池)交換など対応いたします>
→【iPhone 修理詳細】バッテリー交換・画面/液晶交換など他の不具合にも対応いたします。

 

iPhoneのバッテリー劣化の症状と原因

iPhoneのバッテリーは、充電回数や使用環境などの影響で劣化していきます。バッテリーが劣化すると、以下のような症状が現れることがあります。
・充電の持ちが悪くなる
・充電中に熱くなる
・電源が勝手に落ちる
・起動に時間がかかる
・アプリの動作が遅くなる
・画面が暗くなる
・背面が膨らむ
 

バッテリーが劣化しているかどうかは、iPhoneの設定から確認することができます。
・iPhoneの設定アプリを開く
・「バッテリー」をタップする
・「バッテリーの状態」をタップする
・バッテリーの状態が「80%以下」の場合は、バッテリー交換を検討した方が良いでしょう。
 

バッテリーが劣化する原因は、以下のとおりです。
・充電回数
・使用環境
・アプリの使い方
充電回数が多いほど、バッテリーの劣化は早まります。また、高温や低温などの極端な環境で使用すると、バッテリーの劣化が進む可能性があります。さらに、バッテリーを酷使するアプリを頻繁に使用すると、バッテリーの劣化を早める可能性があります。
 

バッテリーの劣化を防ぐためには、以下の点に注意しましょう。
・充電回数を減らす
・高温や低温の環境を避ける
・バッテリーを酷使するアプリの使用を控える
 

また、以下のような方法で、バッテリーの劣化を遅らせることができます。
・省電力モードを利用する
・位置情報サービスをオフにする
・画面の明るさを下げる
・アプリをこまめに閉じる
バッテリーが劣化すると、iPhoneのパフォーマンスが低下するだけでなく、最悪の場合はiPhone本体が故障する可能性もあります。バッテリーの劣化が気になる場合は、早めに交換することをおすすめします。

 

iPhoneのバッテリー持ちを良くするアプリ

iPhoneのバッテリーの持ちが悪くなってきたと感じている方は、バッテリー持ちを良くするアプリを活用してみてはいかがでしょうか。
バッテリー持ちを良くするアプリは、以下の2つの方法でバッテリーの消費を抑えることができます。
・バックグラウンドで動作しているアプリを自動で停止する
・バッテリーの使用状況を分析して、消費を抑える方法を提案する
ここでは、iPhoneのバッテリー持ちを良くするアプリのおすすめをご紹介します。
 

1. バッテリーセーバー
iPhoneに標準搭載されているアプリです。バッテリーの残量が20%以下になると、自動で省電力モードに切り替わります。省電力モードでは、画面の明るさや動作を制限することで、バッテリーの消費を抑えることができます。
 

2. バッテリーHD+
バッテリーの使用状況をグラフで表示し、消費を抑える方法を提案してくれるアプリです。アプリの使用時間や画面の明るさなどの項目を細かく分析してくれるので、バッテリーの消費を抑える具体的な方法がわかります。
 

3. 節電バッテリーマニア
画面の明るさや位置情報サービスのオン/オフなど、バッテリーの消費を抑える設定を簡単に変更できるアプリです。ワンタッチでバッテリーの消費を抑えることができるので、忙しい時にも便利です。
 

4. バッテリーリフレッシュ
バッテリーの劣化を抑えるための機能を搭載したアプリです。バッテリーを最適な状態に保つことで、バッテリーの持ちを良くすることができます。
 

これらのアプリを活用することで、iPhoneのバッテリー持ちを改善することができるでしょう。
 

また、バッテリー持ちを良くするためには、以下の点にも注意しましょう。
・充電回数を減らす
・高温や低温の環境を避ける
・バッテリーを酷使するアプリの使用を控える
充電回数を減らすために、こまめに充電せず、80%~20%の間で充電するようにしましょう。また、高温や低温の環境はバッテリーに負担をかけるため、避けるようにしましょう。さらに、バッテリーを酷使するアプリは、使用を控えるか、省電力モードで使用するのもおすすめです。
これらの点に注意することで、バッテリーの劣化を遅らせ、バッテリー持ちをより良くすることができます。

 

iPhoneのバッテリー交換方法と注意点

iPhoneのバッテリーは消耗品であり、時間の経過とともに劣化します。バッテリーの劣化すると、iPhoneのバッテリー寿命が短くなり、充電がすぐになくなる可能性があります。バッテリーの劣化が心配な場合は、バッテリーを交換する必要があります。
 
iPhoneのバッテリーを交換する方法はいくつかあります。Apple Storeに持ち込んで交換してもらうことも、認定修理センターに持ち込んで交換してもらうこともできます。また、自分でバッテリーを交換することもできます。ただし、自分でバッテリーを交換する際は、注意が必要です。バッテリーを正しく取り外さないと、iPhoneが損傷する可能性があります。
 
iPhoneのバッテリー交換の費用は、iPhoneのモデルやバッテリーの種類によって異なります。Apple Storeでのバッテリー交換の費用が最も高価である場合が多いです。
認定修理センターでのバッテリー交換の費用が少しお安い場合が多いようです。最も安価で済むのが自分でバッテリーを交換する場合です。
 
iPhoneのバッテリーを交換するタイミングは、バッテリーの劣化具合によって異なります。バッテリーの劣化が心配な場合は、iPhoneの機能から、バッテリーの状態を確認することができます。バッテリーの状態が「最大容量が80%未満」と表示されたら、バッテリーを交換することをお勧めします。
 
iPhoneのバッテリーを交換することで、iPhoneのバッテリー寿命を延ばし、iPhoneを快適に使用することができます。iPhoneのバッテリー交換を検討している場合は、Apple Store、認定修理センター、または修理業者に相談することをお勧めします。
 
iPhoneのバッテリー交換のヒント(バッテリーを長持ちさせるためのヒント)
iPhoneを清潔に保ちましょう。iPhoneがほこりや汚れで覆われていると、バッテリーが熱くなり、劣化する可能性があります。iPhoneを柔らかい布で拭いて清潔にしてください。
iPhoneを落とさないでください。iPhoneを落とすと、バッテリーが損傷する可能性があります。iPhoneを落とさないように注意してください。
ケースを付けましょう。ケースを付けると、iPhoneを落下やその他の損傷から守ることができます。
充電器を使用しましょう。Apple製の充電器を使用することで、iPhoneのバッテリーを正しく充電することができます。
充電を制限しましょう。iPhoneを充電しっぱなしにしておくと、バッテリーが熱くなり、劣化する可能性があります。バッテリー残量が80%になったら、充電を停止することをお勧めします。
これらのヒントに従うことで、iPhoneのバッテリーを長持ちさせることができます。
 

iPhone修理詳細(バッテリーの劣化によりiPhoneが起動しなくなった故障)

iPhone長く使っていると、次第にバッテリーが減るスピードが早くなってきます。
iPhoneのバッテリーを使用する目安はだいたい2年ぐらいといわれていますが、実際どの程度持つかはやはり個人差・機体差があるようです。
1年程度で、バッテリーの持ちが悪くなる人もいれば、3年使ってもまだ平気という方もいらっしゃいます。
 
高温状態で長く使ったあとなど、一気にバッテリーの減るスピードが早くなったという方もいらっしゃいました。
最近の夏は暑いので、バッテリーの減りが一気に早くなったという方も多いのではないでしょうか。
 
タイトルに書いたように、バッテリーの劣化がひどくなると、最悪iPhone起動しなくなります。
電源につないだ状態でようやく起動するけど、電源ケーブル抜くとすぐ落ちる。
電源につないだ状態にしても全く反応しなくなるといった場合もあります。
 
2年で無理に交換する必要もないかと思いますが、通常使用していてちょっと不便を感じ始めたら交換のサインだと思います。
設定画面のバッテリー最大容量が80%を切ると交換時期といわれていますので、目安にしてもらってもよいかと思います。
 
最近はモバイルバッテリーも大容量の物がありますので、そういった外部機器・モバイルバッテリー等で凌ぐのもよいかと思います。
ただ、バッテリーが膨張し始めた場合は、早めの交換をオススメいたします。
 
バッテリーが膨張し始めると液晶表示に縦型のうっすらとした影のようなシミが出てきたり、最悪の場合、液晶パネルが押し上げられて開いてしまう場合もあります。
バッテリーの膨張などバッテリーの故障・寿命でお困りの方はぜひお問合せ下さい。
 
当店、バッテリーは6ヵ月保証つけさせていただいております。
交換して半年もたないとちょっと残念な気分になります。
最近は、バッテリーの品質も安定していてほとんど保証交換ありませんが問題あれば、無償で新品に交換させて頂きますので安心してご利用下さい。

 

お問い合わせ先(iPhoneが起動しなくなった故障(バッテリーの劣化原因)の修理)

iPhoneが起動しなくなった故障(バッテリーの劣化原因)の修理に関する電話でのお問い合わせは
(06-6170-9383)まで。
※営業時間をご確認の上お問い合わせお願いします。つながらない場合は時間を空けて再度ご連絡いただけると幸いです。
 
営業時間は
 月曜日・火曜日 11:00~20:00
 水曜日 定休日
 木~日曜日 10:00~16:00
となります。
ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。
 
営業時間外はメールにてお問合せ頂けると確実です。
→メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。