防犯カメラ・GOPROで認識しないマイクロSDカードのデータ復旧(芦屋のお客様)

認識しないSDカードの復旧


大阪・神戸・芦屋のお客様より防犯カメラ・GOPROで認識しないマイクロSDカードのデータ復旧のご依頼がございました。

突然に防犯カメラ・GOPROでマイクロSDカードが認識されなくなる場合あります。
こういった場合でも、認識しないマイクロSDカードからデータを吸い上げて復旧することが可能です。
 
マイクロSDカードのデータ復旧 費用・価格は 
 ~8GB 7900円
8GB~16GB 8900円
 16GB~ 9900円 で対応
データ復旧出来なかった場合は費用頂きません。
 
<郵送・宅配修理 送料無料で受付:認識しないマイクロSDカードから動画を復旧できる可能性あります。>
→【データ復旧 メニュー・価格表】壊れたマイクロSDカードやUSBメモリからのデータ復旧価格・作業時間など詳細はこちらへ
 
→【データ復旧】ハードディスク(HDD・SSD)の復旧詳細はこちらからご確認ください。


<目次>
 ・マイクロSDカードが突然認識しない?効果的な復旧ステップを解説
 ・マイクロSDデータ復旧 費用・時間(ビデオカメラ・GOPROで認識しないマイクロSDカードのデータ復旧)
 ・お問い合わせ先(ビデオカメラ・GOPROで認識しないマイクロSDカードのデータ復旧)

 

マイクロSDカードが突然認識しない?効果的な復旧ステップを解説

SDカードが突然認識しなくなったら、焦らずに復旧のためのステップを踏んでみましょう。まず最初に、SDカードを他のデバイスで試してみてください。もしかしたら問題はSDカードスロットやカードリーダーにあるかもしれません。次に、PCのデバイスマネージャーでSDカードが認識されているか確認しましょう。認識されている場合はドライバーの更新を試してみてください。認識されていない場合は、専用の復旧ソフトウェアを使用してみることも検討しましょう。さらに、SDカードの物理的な損傷や接触不良による問題も考えられるため、カードをきれいに拭いてみることも重要です。これらのステップを踏んでみることで、SDカードの認識問題を解決できる可能性があります。

はじめに:SDカードが認識しない状況とは

SDカードが突然認識しなくなる状況にはいくつかの原因が考えられます。まず、SDカード自体の損傷や劣化が考えられます。カードが落下したり、水濡れになったりした場合、接触不良やデータ損失が発生する可能性があります。また、カードリーダーやスロットの故障、デバイスのドライバーの問題、さらにはウイルス感染などもSDカードの認識不良を引き起こす原因となります。さらに、一時的なソフトウェアのエラーやファイルシステムの損傷、正常な取り外し手順を踏んでいない場合もSDカードが認識しなくなることがあります。SDカードが認識しない状況に遭遇したときは、焦らずに原因を冷静に分析し、適切な対処法を選択しましょう。

SDカード認識エラーの主な原因

SDカードが突然認識しなくなる原因は様々ですが、主な原因としては以下の点が挙げられます。

まず第一に、SDカードの接触不良が挙げられます。端子部分にホコリや汚れがたまると、正常な接続ができずに認識エラーが発生することがあります。

また、SDカード自体の物理的な損傷も認識エラーの原因となります。カードが折れ曲がったり、傷がついたりしていると、データの読み書きができなくなることがあります。

さらに、不良セクターが発生すると、データの読み書きができなくなることがあります。これはSDカードの寿命が近づいているサインでもあるため、注意が必要です。

他にも、PC側のドライバーの不具合や、カードリーダーの故障など、デバイス自体の問題が認識エラーの原因になることがあります。

これらの原因を踏まえた上で、SDカードの復旧方法を選択することが重要です。

 
論理障害と物理障害の違い

論理障害とは、SDカードが正常に動作しなくなる原因が、ソフトウェア的な問題によるものです。たとえば、ファイルシステムが壊れたり、不良セクターが発生したりすることがあります。これに対して、物理障害とは、SDカード自体の損傷や故障など、ハードウェア的な問題によるものです。

論理障害の場合、データ自体はカード内に残っていることが多いため、データ復旧が比較的容易です。ソフトウェアツールを用いて、壊れたファイルシステムを修復し、データを取り出すことが可能です。一方、物理障害の場合、カード内部の実際のデータストレージが損傷している可能性があります。この場合、プロのデータ復旧サービスを利用するか、専門の機器を用いてデータの回復を試みる必要があります。

SDカードが認識しない場合、論理障害と物理障害をきちんと理解し、適切な復旧方法を選択することが重要です。

 
接触不良や汚れが原因かも

SDカードが突然認識しなくなった場合、その原因の一つとして考えられるのが接触不良や汚れです。SDカードの接点が汚れたり、カードリーダーやスロットの接点にホコリや汚れがたまっていると、正常なデータのやりとりができなくなります。

接触不良や汚れが原因でSDカードが認識しない場合、まずはSDカードを取り外し、端子部分をきれいな布で優しく拭いてみましょう。また、カードリーダーやスロットも同様に、ホコリや汚れを取り除いてください。その後、改めて正しく挿入してみてください。

もしもこれで問題が解消されない場合は、他のデバイスでSDカードを試してみることもオススメです。他のデバイスで正常に認識された場合、元々使用していたデバイス側に問題がある可能性があります。

 
フォーマットエラーの可能性

SDカードが認識しない原因の一つに、フォーマットエラーが考えられます。フォーマットエラーとは、SDカード内部のファイルシステムが壊れてしまった状態を指します。

これは、予期せぬ瞬間に電源を切ったり、SDカードを正しく取り外さなかったりすることで発生することがあります。また、ウイルス感染やSDカードの書き込みエラーも、フォーマットエラーの原因となることがあります。

フォーマットエラーが発生すると、SDカードを利用することができなくなり、データへのアクセスも制限されてしまいます。そのため、フォーマットエラーが発生した場合は、まずはパソコンを使ってSDカードをフォーマットし直すことを検討しましょう。

ただし、フォーマット作業を行うと、保存されているデータはすべて消去されてしまいます。そのため、重要なデータが保存されている場合は、別の方法でデータを resureすることを検討する必要があります。

SDカード認識トラブルの基本対処法

SDカードが突然認識しなくなるトラブルに遭遇した場合、まずは基本的な対処法を試してみましょう。

まず最初に、SDカードを別のデバイスに挿してみてください。他のデバイスで正常に認識されるかどうかを確認することで、問題がSDカード自体にあるのか、それとも使用しているデバイス側にあるのかがわかります。

次に、PCのデバイスマネージャーでSDカードが認識されているか確認しましょう。デバイスマネージャーにアクセスするには、Windowsの場合はスタートメニューから検索して開くことができます。SDカードが認識されている場合は、ドライバーの更新を試してみましょう。

認識されていない場合、専用の復旧ソフトウェアを使用してみることも検討しましょう。さらに、SDカードの物理的な損傷や接触不良による問題も考えられるため、カードをきれいに拭いてみることも重要です。

これらの基本的な対処法を試してみることで、多くのケースでSDカードの認識トラブルを解決することができます。

 
デバイス再起動の重要性

デバイスの再起動は、SDカードの認識トラブルにおいて非常に重要な手段です。まず、SDカードが突然認識しなくなったときには、デバイス自体を再起動してみましょう。

なぜデバイス再起動が重要なのでしょうか?デバイス再起動によって、動作していたシステムがリセットされ、一時的なソフトウェアのエラーや不具合が解消されることがあります。また、再起動によってデバイスのメモリがクリアされ、不要なキャッシュや一時ファイルが削除されることで、SDカードの認識トラブルを解決することができるかもしれません。さらに、デバイス再起動によって周辺機器との通信がリセットされ、接続の問題が解消される可能性もあります。

ですが、再起動前にはSDカードを安全に取り外すことを忘れずに行いましょう。そして、再起動後に改めてSDカードが認識されるかを確認しましょう。もし認識されない場合は、他の対処法を検討する必要があります。デバイス再起動は、シンプルで効果的な解決策の1つと言えるでしょう。

 
ドライバー更新とは

ドライバー更新とは、コンピューターのデバイスが正常に動作するために必要なソフトウェアであり、それぞれのデバイスに適したドライバーがインストールされているかどうかを確認し、最新の状態にアップデートする作業を指します。

ドライバーはプリンターやモニター、ネットワークカードなどの様々なハードウェアデバイスが、そのハードウェア自体とコンピューターのオペレーティングシステムをつなぐ橋渡しの役割を果たしています。

古いバージョンのドライバーを使用していると、パフォーマンスの低下や予期せぬエラー、セキュリティの問題が発生する可能性があります。そのため、定期的なドライバーの更新が重要です。

ドライバー更新の手順は、デバイスマネージャーや各デバイスの製造元のウェブサイトから最新のドライバーソフトウェアをダウンロードし、適切にインストールすることです。ただし、ドライバーの更新には注意が必要で、誤ったドライバーをインストールするとデバイスが正常に動作しなくなる可能性があるため、注意深く行うことが重要です。

データ復旧ソフトウェアの活用法

データ復旧ソフトウェアの活用法について解説します。データ復旧ソフトウェアを活用すると、誤って削除したファイルやフォーマットされたSDカードからデータを取り戻すことが可能です。まずはじめに、信頼性のあるデータ復旧ソフトウェアを選択することが重要です。有名なソフトウェア会社が提供する製品や口コミで評判の良いソフトウェアを選ぶと安心です。次に、ソフトウェアのインストールと操作方法を理解することがポイントです。データ復旧ソフトウェアは使い方次第で効果が変わるため、正しい操作を行うことが大切です。そして、復旧対象となるSDカードを正しくパソコンに接続し、ソフトウェアを起動します。ソフトウェアの画面に従いながら、復旧したいデータを選択し、復元の指示を行います。このようにデータ復旧ソフトウェアを利用することで、大切なデータを取り戻すことができるので、正しい手順を守りながら活用してみましょう。

 
おすすめの無料・有料復旧ツール

おすすめの無料・有料復旧ツールについてご紹介します。まず無料の復旧ツールとしては、Recuva(レックバ)、Pandora Recovery(パンドラリカバリー)、EaseUS Data Recovery Wizard Free(イーザス・データリカバリーウィザード・フリー)などがあります。これらのツールは基本的な復旧機能を無料で利用でき、誤って削除したファイルの復元からフォーマットしたデータの復旧まで幅広い用途に活用できます。 一方、有料の復旧ツールとしては、Disk Drill(ディスクドリル)、R-Studio(アールスタジオ)、MiniTool Power Data Recovery(ミニツール・パワー・データリカバリー)などがあります。これらのツールはより高度な復元機能を備えており、壊れたファイルシステムや物理的な損傷からのデータ復旧にも対応しています。 また、有料ツールにはサポート体制がしっかりしているため、データ復旧の際に困ったときに頼りになる点も魅力です。無料ツールと有料ツールはそれぞれ特長が異なるため、利用目的や予算に合わせて適切なツールを選ぶことが大切です。

専門業者によるデータ復旧サービス選び

専門業者によるデータ復旧サービスを選ぶ際には、信頼性や実績、料金、対応力などさまざまなポイントを考慮する必要があります。

まず、業者の信頼性が最も重要です。ユーザーレビューや口コミ、業界での評判などを確認し、信頼できる業者であるかを確認しましょう。また、業者の実績も重要であり、長年の運営実績や成功事例などを調査することが大切です。

次に、料金についても比較検討する必要があります。安価な料金であることも魅力的ですが、安すぎる場合は品質やサービス面での問題がある可能性があるため、バランスを考えながら選ぶことが大切です。

さらに、データ復旧の対応力も重要なポイントです。万が一、復旧できない場合の対応やサポート体制を確認しましょう。迅速な対応やきめ細やかなサポートがある業者を選ぶことが望ましいです。

以上のポイントを考慮しながら、専門業者によるデータ復旧サービスを選ぶことで、失われたデータを効果的に復旧することができるでしょう。

 
復旧業者の選び方と料金相場

復旧業者を選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮することが重要です。まず、業者の信頼性や実績が大切です。ユーザーレビューや口コミ、業界での評判などをチェックし、信頼できる業者であるかを確認しましょう。そして、料金相場についても掌握しておくことが重要です。実際の料金はケースバイケースで異なりますが、一般的なデータ復旧の料金相場は覚えておくと役立ちます。データ復旧の料金相場は、数万円から数十万円に及ぶことが一般的です。物理的な損傷がある場合や緊急での対応を要する場合は、それに応じて料金が変動する場合があります。業者によって料金体系が異なるため、複数の業者から見積もりを取ることも大切です。以上のポイントを踏まえながら、信頼できる業者を選び、適切な料金でデータ復旧を依頼することが重要です。

SDカードを長持ちさせる使用・管理のコツ

SDカードを長持ちさせるためには、適切な使用と管理が重要です。まず、SDカードを取り扱う際には力を入れすぎないように注意しましょう。挿入や取り外しの際に無理をすると、カードやスロットにダメージが生じる可能性があります。また、SDカードは湿気や高温、磁気から守るために保管場所にも注意が必要です。品質の良いケースやポーチに収納し、直射日光を避けるようにしましょう。さらに、定期的なデータのバックアップも大切です。SDカードは故障する可能性があるため、重要なデータは複数の場所に保存しておくことが望ましいです。また、使用頻度が低い場合でも定期的にフォーマットすることでデータの書き込みや読み込みの効率を上げることができます。これらのコツを守ることで、SDカードの寿命を延ばし、データの安全性を確保できます。

まとめ

SDカードの突然の認識不能に悩まされたとき、焦らず着実に復旧を試みましょう。まず、他のデバイスでSDカードを試してみてください。異なるデバイスで認識される場合、問題はSDカードスロットやカードリーダーにある可能性があります。PCのデバイスマネージャーでSDカードの認識状況を確認しましょう。認識されている場合は、ドライバーの更新を試みることで解決する可能性があります。認識されていない場合は、専用の復旧ソフトウェアを使用してみることも一考です。物理的な損傷や接触不良による問題も考えられるため、カードをきれいに拭いてみることも重要です。これらのステップを踏んで、SDカードの認識不能を解消できる可能性があります。

 

防犯カメラのSDカード録画時間について

防犯カメラは、不審者の侵入や盗難などの犯罪を未然に防ぐために設置するものです。防犯カメラには、さまざまな種類がありますが、その中でも、SDカード録画機能を備えた防犯カメラが人気です。
 

SDカード録画機能付きの防犯カメラは、SDカードに映像を録画することができます。そのため、万が一の際に、映像を保存しておくことが可能です。SDカード録画時間は、防犯カメラの種類やSDカードの容量によって異なります。一般的に、SDカードの容量が大きいほど、保存できる映像時間は長くなります。
 

防犯カメラのSDカード録画時間は、以下のような要因によって異なります。
・防犯カメラの解像度
・防犯カメラのフレームレート
・防犯カメラの録画画質
・SDカードの容量
防犯カメラの解像度が大きいほど、保存できる映像時間は短くなります。これは、解像度が高いほど、映像のファイルサイズが大きくなるためです。防犯カメラのフレームレートが大きいほど、保存できる映像時間は短くなります。これは、フレームレートが高いほど、1秒間に保存される映像の枚数が多くなるためです。防犯カメラの録画画質が低いほど、保存できる映像時間は長くなります。これは、録画画質が低いほど、映像のファイルサイズが小さくなるためです。
 

防犯カメラのSDカード録画時間の目安は、以下の通りです。
・128GBのSDカードで、フルHD解像度で録画する場合、約1日間録画できます。
・256GBのSDカードで、フルHD解像度で録画する場合、約3日間録画できます。
・512GBのSDカードで、フルHD解像度で録画する場合、約7日間録画できます。
防犯カメラのSDカード録画時間は、防犯カメラの設置場所や用途によって異なります。例えば、自宅の玄関に防犯カメラを設置する場合は、1日間程度の録画時間があれば十分です。しかし、店舗やオフィスに防犯カメラを設置する場合は、3日間以上、または7日間以上の録画時間が必要になるかもしれません。
 

防犯カメラのSDカード録画時間は、防犯カメラの設置場所や用途に合わせて、適切なSDカード容量を選ぶことが大切です。
 

マイクロSDカードデータ復旧実績(防犯カメラ・ビデオカメラ・GOPROで認識しないマイクロSDカードのデータ復旧)

データバックアップしていない状況で、microSDカードに故障が発生することもあるかと思います。
そういった場合でも、データ復旧できる可能性はございます。
諦めてしまう前に一度ご相談ください。
 
マイクロSDカードのデータ復旧 費用価格・だいたいの作業時間は 
 ~8GB 7900円 60分~
8GB~16GB 8900円 90分~
 16GB~ 9900円 120分~ 
となります。
データ復旧出来なかった場合は費用頂きません。
 
当店では、複数のデータ復旧ソフトウェアを活用して、データ復旧を行っております。
再生できない壊れたファイルが抽出されることもありますが、そういった動画を復旧して再生できるようにするソフトウェアもございます。
 
認識しなくなったマイクロSDカード・USBメモリは結構な確率でデータ復旧できます。
(※データ復旧できない場合もありますのご承知おきください。)
電話での相談や初期診断では料金かかりませんのでお気軽にご相談下さい。
 

お問い合わせ先(ビデオカメラ・GOPROで認識しないマイクロSDカードのデータ復旧)

ビデオカメラ・GOPROで認識しないマイクロSDカードのデータ復旧に関する電話でのお問い合わせは
 (06-6170-9383)まで。
※営業時間をご確認の上お問い合わせお願いします。つながらない場合は時間を空けて再度ご連絡いただけると幸いです。
 
営業時間は
 月曜日・火曜日 11:00~20:00
 水曜日 定休日
 木~日曜日 10:00~16:00
となります。
ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。
 
営業時間外はメールにてお問合せ頂けると確実です。
→メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。



当店では、
壊れた認識しないメディア(マイクロSDカード、CFカード、メモリスティック、USBメモリ、ハードディスク)の格安データ復旧、
→壊れたSDカードやUSBメモリからのデータ復旧など データ復旧に関する詳細はこちらへ

iPhone修理(画面ワレ交換やバッテリー交換)、
→バッテリー交換、液晶交換など iPhone修理に関する詳細はこちらへ

ゲーム機(3DS・PSVita・スイッチ等)の修理、も行っております。
→3DS、任天堂スイッチ、PSVita、WiiUなど ゲーム機修理に関する詳細はこちらへ

iPodClassicの修理(イヤホン修理、バッテリー交換、HDD交換等)、
→バッテリー交換、イヤホンジャック修理、HDD大容量化など iPod Classic修理に関する詳細はこちらへ

大阪・京都・和歌山・堺・神戸・西宮・芦屋など近畿一円および遠方から修理のお問合せも多いです。
お困りの方はぜひお問合せ下さい。


古書・古本の出張買取なら大阪・吹田のサポートモバイル/森川古書店へ
本・コミック・CD・DVDなど高価買取ります。
神戸・芦屋近郊まで出張買取お伺いします。宅配・郵送での買取も受け付けております。
→古本・古書・ゲームソフト・CD/DVDなど 古本の高価買取に関する詳細はこちらへ