格安復旧)SDカード・USBメモリの壊れる前兆とは? 壊れているか確認する方法など。

SDカードの壊れる前兆・寿命

ビデオカメラやスマホ(アンドロイド)のSDカードで突然見れなくなった(壊れる前兆あり)動画データ復旧のご依頼

SDカード・マイクロSDカードやUSBメモリ上にファイルがあることは確認できるのに見れない。
スマホ・デジカメやパソコン・デジタルビデオカメラなどでそういった現象でお困りの方、まれにお問合せ頂きます。
 
そういった一部データの破損・不具合はSDカード・USBメモリが寿命で壊れ始めており、全く使えなくなってしまう前兆である可能性が高いです。
壊れたデータを気にせず、SDカードをそのまま使用していると、「フォーマットしてください」エラー表示されたり、認識されなくなったりといった不具合が発生し、動画・写真などのデータがすべて見られなく場合あります。
USBメモリでも同じような現象は起きるようです。スマホ(android)やビデオカメラ等で使用しているSDカード・マイクロSDカードと同様に、USBメモリでも同じようなお問合せ頂きます。
 
そういった場合でも、壊れた画像/写真・動画データを復旧できる可能性あります。
<郵送・宅配でデータ復旧受付ます:壊れる前兆が出始めたSDカード・USBメモリからでもデータ復旧できる可能性あります。>
SDカードからのデータ復旧 7900円~9900円
→【データ復旧価格・時間等詳細】USBメモリ,SDカード等データ復旧の価格・復旧時間等詳細はこちらでご確認下さい。
 
→【データ復旧】ハードディスク(HDD・SSD)の復旧詳細はこちらからご確認ください。


<<目次>>
 ・SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命 よくある症状
 ・SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命 予防方法
 ・SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命が現れた場合の対処方法
 ・SDカードやUSBメモリのデータがコピーできない場合の対処方法
 ・SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命が現れた場合の壊れたデータの復旧方法
 ・SDカードが壊れているか確認する方法
 ・USB壊れる前兆とその対策方法
 ・SDカードからデータ復旧できた事例(SDカードで突然見れなくなった(壊れる前兆あり・寿命)動画データ復旧)
 ・データ復旧修理のお問合せ先(SDカードで突然見れなくなった(壊れる前兆あり・寿命)動画データ復旧)

 
参考記事:いざと言う時にドラレコ録画できていない場合多いです。
→【参考記事】ドライブレコーダーちゃんと録画できていますか?(ドライブレコーダー使用時の注意点)

<SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命 よくある症状>

SDカード・USBメモリは、デジタルカメラやスマートフォン(android)など、さまざまな機器で使用されているストレージデバイスです。SDカード・USBメモリは、フラッシュメモリを採用しているため、耐久性が高いとされています。しかし、SDカード・USBメモリにも寿命があり、長年使用していると、徐々に劣化していく可能性があります。
 

SDカード・USBメモリの寿命は、使用頻度や環境によって異なります。一般的に、1日100回の書き込みを繰り返すと、約10年で寿命が尽きるとされています。ただし、使用頻度が少ない場合は、寿命が長くなる可能性があります。
 

SDカード・USBメモリの寿命を延ばすためには、以下の点に注意してください。
・高温多湿の環境に置かない
・強い衝撃を与えない
・頻繁にフォーマットしない
・不要なファイルを削除する
SDカード・USBメモリは、大切なデータを保存するためのデバイスです。寿命を延ばすために、上記の点に注意して使用してください。
SDカード・USBメモリの寿命が尽きると、データの読み取りや書き込みができなくなります。データの損失を防ぐために、定期的にバックアップを取ることをお勧めします。
 

SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命を示すと思われる現象は以下のような物が多いです。
・一部の画像-写真や動画データが参照できなくなる。他の写真や動画は見ることができる。
・見ることができない写真や動画データがだんだんと増えていく。
・登録していたフォルダが消えてしまった。
・スマホ(アンドロイド)だと、使えないアプリが出てくる。
などです。
 

参考記事:スマホやデジカメのSDカードから見れない写真・動画を復旧します。
→【参考】SDカード(デジカメ)から消えた写真のデータ復旧
 

<SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命 データ損失の予防方法>

SDカードやUSBメモリはデータを読み込んだり、書き込んだりするたびに少しずつ劣化していきます。
言い換えると使えば使うほど壊れていきます。
 
なので、SDカード・USBメモリが壊れるのを防ぐには定期的に新しいものに入れ替えるしかありません。
スマホ(アンドロイド)・デジカメやビデオカメラを頻繁に使用する場合は、定期的にSDカードを交換した方が安全です。
特にスマホ(アンドロイド)ではアプリなどをSDカードに保存すると使用頻度がかなり上がってしまうので、早めに交換する方がよいでしょう。
 

<SDカード・USBメモリの壊れる前兆・寿命が出た場合の対処方法>

SDカード・USBメモリの壊れる前兆が出た場合、なるべく早く登録されているデータを別の媒体にコピーしてください。
そのまま使い続けると、「フォーマットしてください」エラーが表示されたり、SDカード自体が認識されなくなったりします。
→SDカードで「フォーマットしてください」エラー表示される場合のデータ復旧実績はこちら
 
パソコン以外の機器(デジカメ・ビデオカメラ・スマホ・アンドロイドなど)で使用している場合は、一旦取り外して下さい。
取り外す場合、必ず使用中機器(デジカメ・ビデオカメラ・スマホ・アンドロイドなど)の電源を切った状態で取り外すよう注意しましょう。
使用中機器(デジカメ・ビデオカメラ・スマホ・アンドロイドなど)の電源を切らずに取り外すと、余計に壊れてしまう場合あります。
 
使用中機器(デジカメ・ビデオカメラ・スマホ・アンドロイドなど)では見れなくてもパソコンでは確認できる場合あります。
パソコンをお持ちの方は一度お試しください。
 
壊れる前兆・寿命の兆候が出始めたSDカードやUSBメモリはいつ壊れてもおかしくない状態ですので、新しいものに買い替えて下さい。
 

<SDカードやUSBメモリのデータがコピーできない場合の対処方法>

SDカードやUSBメモリの壊れ始め・寿命(壊れる前兆のある場合)には、SDカードやUSBメモリ内にあるファイルはエクスプローラーで確認できるのに、ファイル全部を選択してコピーすると固まってコピーできないという現象が起きる場合あります。
 
この場合、試しに1ファイルだけを選択してコピーしてみて下さい。
1ファイルだけだとコピーできる場合は、コピー選択した中に壊れたファイルが含まれているためファイルコピーが完了しない可能性が考えられます。
 
逆に言うと、選択したファイルに壊れたファイルが含まれていなければコピーはできるということです。
かなり手間ですが、一括コピーではなく、少しずつ壊れたファイルをよけるようにデータコピーすればSDカードやUSBメモリからデータバックアップすることが可能です。
どのファイルが壊れているかはわかりませんので、手さぐりになり、結構時間かかりますが、お困りの場合は一度お試しください。
 
参考記事:USBメモリーから間違って削除したファイルを復旧します。
→【参考】間違って削除したUSBメモリデータの復元・復旧
 

<SDカード・USBメモリの壊れる前兆が出た場合の壊れたデータの復旧方法>

壊れる前兆が出始めたSDカードやUSBメモリからデータを復旧する方法は、壊れ方によって異なるので注意が必要です。
 
・フォルダが消えてしまったり、ファイル名が壊れてしまっている場合
 データ復旧専用のソフトウェアを使用して復元します。
 
・特定の写真や動画が見れなくなった場合
 画像・動画専用の復旧ソフトウェアで復旧します。
 
・特定のドキュメント(WORDやEXCELなど)が見れなくなった場合
 完全な復旧は難しいかもしれません。WORDやEXCELの機能で一部でもデータ抽出できれば幸運かもしれません。
 
判断が難しい場合はデータ復旧業者に依頼するのが手っ取り早いでしょう。
 

SDカードが壊れているか確認する方法

SDカードは、デジタルカメラやスマートフォン、ゲーム機など、さまざまな機器で使用される小型の記憶媒体です。しかし、SDカードは物理的な衝撃や経年劣化などによって故障することがあります。
SDカードが故障すると、データの読み書きができなくなったり、エラーメッセージが表示されたりすることがあります。また、SDカード自体が認識されなくなることもあります。
 

SDカードが故障しているかどうかを確認する方法は、以下のとおりです。
1. SDカードをパソコンに挿入する
SDカードをパソコンに挿入し、エクスプローラーで表示されるかどうかを確認します。
SDカードが認識されない場合、SDカードが故障している可能性があります。
 

2. SDカードを別の機器に挿入する
SDカードを別の機器に挿入し、認識されるかどうかを確認します。
別の機器でも認識されない場合、SDカードが故障している可能性があります。
 

3. SDカードのエラーチェックを行う
Windowsパソコンの場合は、WindowsエクスプローラーでSDカードを右クリックし、「プロパティ」→「ツール」→「今すぐチェック」を選択します。
チェック結果で「ファイルシステムエラーを自動的に修正する」と「不良セクタをスキャンして回復を試みる」にチェックを入れ、[開始]をクリックします。
エラーが検出された場合、SDカードが故障している可能性があります。
 

4. SDカードをフォーマットする
SDカードをフォーマットすることで、論理的なエラーを修復できる可能性があります。
Windowsパソコンの場合は、WindowsエクスプローラーでSDカードを右クリックし、「フォーマット」を選択します。
フォーマットを行うと、SDカードに保存されているデータがすべて消去されますので、注意が必要です。
 

5. SDカードのデータ復旧を行う
SDカードが完全に故障している場合は、データ復旧業者に依頼してデータを復旧する方法もあります。
SDカードが故障すると、保存されているデータが失われる可能性があります。SDカードの故障を防ぐためには、以下の点に注意しましょう。
・SDカードを衝撃や振動から守る
・SDカードを高温や低温の環境に置かない
・SDカードの書き込み回数を減らす
SDカードの故障を早期発見するために、定期的にエラーチェックを行うことも大切です。

 

USB壊れる前兆とその対策方法

USBが壊れる前兆を見抜くポイントを知っておくと、データの管理やデバイスの保護に役立ちます。USBが壊れる前に起こるサインにはいくつかのポイントがあります。まず、USBデバイスを挿し込んでも正常に認識されない場合や、データ転送速度が以前よりも遅くなったり、突然切断されることがあるかもしれません。さらに、物理的なダメージやへこんだ部分がある場合も注意が必要です。このような前兆が見られた場合は、まず別のUSBポートで試してみることや別のコンピューターで試すことが大切です。また、データを定期的にバックアップしておくことも重要です。USBが壊れる前にデータを保護するため、正常な状態でデータを別の場所に保存しておくことが有効な対策となります。

 

はじめに:USBの重要性と壊れやすい理由

USB(ユニバーサル・シリアル・バス)は、データの転送や外部デバイスとの接続に広く利用されているため、現代のデジタルライフにおいて非常に重要な役割を果たしています。USBはコンピューターとのデバイス間のインターフェースとして利用されるため、USBの信頼性と耐久性は極めて重要です。
USBが壊れやすい理由には、まず物理的なダメージが挙げられます。USBコネクターは繰り返しの差し込みや取り外し、携帯時の衝撃などによって損傷を受けやすく、これが壊れやすさの一因となります。また、安価な製品の使用や劣悪な環境下での使用もUSBの信頼性を低下させる要因となります。
USBの信頼性を高めるためには、適切な取り扱いと保管が必要です。USBを取り扱う際には、無理な力を加えず丁寧に扱い、接続時にはコネクターが歪まないように注意することが大切です。また、製品選定においては信頼性の高いメーカーの製品を選ぶことや、過度な振動や衝撃を避けることも重要です。USBの重要性を理解し、壊れやすい理由を踏まえた適切な取り扱いと保管が、USBデバイスの信頼性向上につながります。

 

兆候1:アクセスエラーや読み込み遅延

USBが壊れる前の兆候にはいくつかのポイントがあります。その1つが「アクセスエラーや読み込み遅延」です。USBデバイスを挿し込んでからファイルにアクセスしようとした際に、エラーメッセージが表示されたり、ファイルの読み込みが遅延したりする場合があります。このような現象が頻繁に起きる場合、USBの故障の兆候かもしれません。USBデバイス自体が物理的なダメージを受けている可能性も考えられます。また、USBポート自体が問題を抱えている可能性もあります。このような場合、まず別のUSBポートで試してみることが大切です。さらに、別のコンピューターで同じUSBデバイスを使用してみることで問題の原因を特定することができます。USBの接触部分に埃や汚れが付着している可能性も考えられますので、清掃することも有効な対策となります。特に、頻繁に使用するUSBデバイスは定期的に清掃することで、故障を予防することができます。

 

兆候2:頻発するデータ損失とフォーマット要求

USBが壊れる前兆を見抜くポイント

USBデバイスが壊れる前兆として、頻繁にデータ損失が起こることがあります。ファイルやフォルダーが急に消えたり、中身が空になっていることを経験したことがあるかもしれません。USBデバイスの壊れかけや故障が近づいている兆候として考えられます。また、USBを挿し込む度にフォーマットを要求されることもあります。フォーマットはデータを一度消去し、新たにファイルシステムを作成する作業です。USBデバイスが正常に動作している場合に、これらのようなフォーマット要求が出てくることは通常ありません。このような兆候が見られた場合、USBデバイスが壊れかけている可能性が高いので、データを別の場所にバックアップするなどの対策を検討することが重要です。さらに、専門家に相談して、データの回復や故障の修復方法を検討することも良いでしょう。

 

兆候3:パソコンからの識別不可

USBデバイスが壊れる前兆として、パソコンからの識別不可が挙げられます。USBを挿入してもパソコンが認識せず、デバイスが正常に動作しないことがあります。このような兆候が見られた際には、USBポートや接続ケーブルに問題がないかを確認する必要があります。

また、異なるパソコンやデバイスに接続してみることで、同じ問題が発生するかを確かめることも重要です。もし別のパソコンでも同じ問題が発生する場合、USBデバイス自体に何らかの不具合がある可能性が考えられます。識別不可の状態が継続する場合には、データを別の安全な場所にバックアップすることをお勧めします。さらに、同様の問題を避けるためにも、信頼性の高いUSBデバイスの使用やデータの定期的なバックアップが重要です。

USBデバイスが識別不可の状態に陥った場合、速やかな対処が極めて重要です。データ損失を避けるため、可能な限り早期にデータのバックアップを行い、専門家に相談して適切な修理方法を検討することが望ましいでしょう。

 

USBの種類別寿命と兆候の違い

USBの寿命と兆候の違い
USBメモリや外付けHDDなどのUSBデバイスは種類によって寿命や壊れる兆候が異なります。USBの種類別にその特徴を知ることで、壊れる前に対策を講じることができます。

【USBメモリ】
USBメモリの寿命は書き込み回数に影響されます。定期的に同じデータを書き込むと、その部分が劣化しやすくなります。壊れる前兆としては、データが書き込めなくなったり読み込めなくなることが挙げられます。

【外付けHDD】
外付けHDDは使用時間や振動、温度の影響を受けやすいため、それらによって寿命が左右されます。寿命が迫ると異音がする、データアクセス速度が著しく低下するなどの兆候が現れます。

【USBケーブル】
USBケーブルは曲げたり引っ張ったりすることで断線しやすくなります。壊れる前兆としては、接続が不安定になったり、充電ができなくなったりすることが考えられます。

USBデバイスの壊れる前兆や寿命について理解することで、大切なデータの保護やデバイスの適切な取り扱いが可能になります。

 

予防策1:使用頻度の管理

USBデバイスを長期間使用しない場合、接触不良や内部の劣化が起こる可能性があります。使用頻度の管理はUSBの寿命を延ばすための重要なポイントです。

まず、定期的に使用しないUSBデバイスは取り外して保管することが推奨されます。長期間使用しない場合は、ホコリがたまる可能性がありますので、使わない時はきれいな袋やケースに入れて保管しましょう。

さらに、定期的にUSBデバイスを接続し直すことも有効です。接続端子に付着した酸化物やホコリを取り除くことで、接触不良を防ぐことができます。また、長期間使用しないUSBデバイスでも、定期的にデータを読み込んだり書き込んだりすることで内部の部品の劣化を防ぐことができます。

USBデバイスを長く安定して使い続けるためには、使用頻度の管理が重要です。

 

予防策2:適切な取り扱いと保管

USBデバイスの寿命を延ばすためには、適切な取り扱いと保管が重要です。まず、USBコネクタ部分を無理に曲げたり、力任せに挿し込んだりしないように注意しましょう。USBを抜く際には、端子部分をしっかり持ってゆっくりと引き抜くことが大切です。また、USBデバイスは磁気や静電気に弱いため、これらの影響を受けないように保管することも重要です。保管場所は、湿気や高温・低温になりにくい場所を選ぶことが望ましいです。さらに、長期間使用しないUSBデバイスは定期的に挿し外しし、接点のクリーニングを行うことで、接触不良を防ぐことができます。USBデバイスを適切に取り扱い、保管することで、突然の故障を防ぎ、データの安全性を確保することができます。

 

予防策3:バックアップの重要性

データの損失を防ぐために、バックアップは非常に重要です。USBデバイスが壊れてしまう前に、定期的なバックアップを行うことで大切なデータを守ることができます。

まず、バックアップの頻度を考えてみましょう。データが頻繁に更新される場合は、日々のバックアップが望ましいでしょう。一方、あまり頻繁に変更がないデータの場合は、週次や月次のバックアップでも対応できるかもしれません。バックアップ頻度はデータの価値や更新頻度に合わせて検討しましょう。

次に、バックアップ先を検討します。外部ハードディスクやクラウドストレージなど、複数の場所にバックアップを保存することで、データを守るリスクを分散させることができます。USBデバイスが壊れた際に、バックアップ先が別の場所にあれば安心です。

また、バックアップの実施方法も考慮する必要があります。手動でバックアップする方法もありますが、自動バックアップを設定しておくことで、意識せずにデータを守ることができます。定期的な確認とともに、バックアップの実行を自動化することでユーザーエラーによるミスを防ぐことができます。

バックアップはUSBデバイスが壊れる前の重要な対策です。データの損失を防ぐために、バックアップの重要性を再確認し、適切な方法で実施していきましょう。

 

復旧方法:データ復旧ソフトウェアと専門業者の紹介

USBデバイスが壊れた場合、データを復旧するための方法としてデータ復旧ソフトウェアと専門業者に依頼する方法があります。

まず、自分でデータを復旧するためには、データ復旧ソフトウェアを利用することができます。これらのソフトウェアは、削除されたファイルや壊れたデータを回復するのに役立ちます。一般的なデータ復旧ソフトウェアには、RecuvaやDisk Drill、EaseUS Data Recovery Wizardなどがあります。利用する際には、誤ってデータを上書きしたり、破損させないよう注意が必要です。

一方、専門業者に依頼する場合は、データ復旧のプロフェッショナルがデータを回復するための手段を提供してくれます。データ復旧業者は専門的な知識と経験を持ち、壊れたUSBデバイスからデータを取り出すことが可能です。ただし、専門業者に依頼する場合は費用がかかることや、データの機密性に関するリスクがあることを考慮する必要があります。

データを復旧する方法は様々ありますが、自分で行うことも可能ですが、重要なデータや専門的な復旧が必要な場合は専門業者に相談することをおすすめします。

 

まとめ

USBデバイスの壊れる前兆に気付くことは重要です。 USBが正常に認識されない、データ転送速度が遅くなったり、突然切断されるといったサインがあれば、デバイスの異常を疑うべきです。また、物理的な損傷やへこんだ部分がある場合も注意が必要です。これらの前兆を見逃さずに対処することが重要です。 USBが壊れる前にデータを保護するために、定期的なバックアップを忘れずに行いましょう。USBデバイスの異常を感じたら、別のUSBポートやコンピューターで試してみることで問題がどこにあるのかを判断することができます。大切なデータを守るために、USBの異常を見逃さずに対処しましょう。

 

SDカードからデータ復旧できた事例(スマホやデジタルビデオカメラのSDカードで突然見れなくなった(壊れる前兆・寿命あり)動画データ復旧)

デジタルビデオカメラやデジカメ、スマホなどでもたまに聞くのですが、あるとき、一部の画像や動画データが見れなくなって、気にせず放置していたら見えなくなるデータが少しずつ増えていって、最後はSDカード自体が認識されなくなったという現象が発生します。
 
スマホ(アンドロイド)だと、使えないアプリが少しずつ増えていくといった現象もあるようです。
 
「一部ファイル(動画や写真)が見れない」というのは、SDカードが壊れる前兆・寿命を示しているようです。
逆に考えると、壊れる前兆が見られるだけましだったといえるかもしれません。
 
SDカードはその仕様上、読み書きするたびに劣化していきます。その結果、少しずつ領域が壊れていくのですが、実際、SDカードのどのデータ領域が壊れるかはわかりません。
 
壊れた領域がたまたま動画や画像・写真が登録されている領域だったから一部データが見られなくなるだけで済んでいましたが壊れた領域が、SDカードの管理領域だと、いきなりSDカードが認識しなくなったり、「フォーマットしてください」エラーが表示されることも考えられます。
 
「一部データ(動画や写真)が見れない」というSDカードの壊れる前兆が出はじめたら早急にデータバックアップ取って新しいSDカードに交換しましょう。
 
もし、SDカードがデジカメ・ビデオカメラやスマホ・パソコンでも認識されない・「フォーマットしてください」エラーが出るような状況になったとしてもデータ復旧できる可能性はございます。
→SDカードで「フォーマットしてください」エラー表示される場合のデータ復旧実績はこちら
 
SDカードの画像・動画等のデータ復旧は
 7900円~9900円 で対応しております。
作業時間は、SDカードの容量と不具合状態によりますが
32GBのSDカードで 2時間程度 となります。
 
壊れる前兆(「一部データ(動画や写真)が見れない」)が出始めている場合、データのアクセス時間がかかり、復旧時間も長くなる傾向にあります。
壊れる前兆により大事なデータが見れなくなってお困りの場合はぜひ一度お問合せ下さい。
 

お問い合わせ先(スマホ・デジタルビデオカメラのSDカードで突然見れなくなった(壊れる前兆・寿命あり)動画データ復旧)

スマホ・デジタルビデオカメラのSDカードで突然見れなくなった(壊れる前兆あり)動画データ復旧に関する電話でのお問い合わせは
(06-6170-9383)まで。
※営業時間をご確認の上お問い合わせお願いします。つながらない場合は時間を空けて再度ご連絡いただけると幸いです。
 
営業時間は
 月曜日・火曜日 11:00~20:00
 水曜日 定休日
 木~日曜日 10:00~16:00
となります。
ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。
 
営業時間外はメールにてお問合せ頂けると確実です。
→メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。



当店では、
iPhone修理(画面ワレ交換やバッテリー交換)、
→バッテリー交換、液晶交換など iPhone修理に関する詳細・料金等はこちらへ

壊れたメディア・記憶機器(SDカード、CFカード、メモリスティック、USBメモリ、ハードディスク)の格安データ復旧・復元、
→壊れたSDカードやUSBメモリからのデータ復旧・復元など データ復旧・復元に関する詳細・料金等はこちらへ

iPodClassicの修理(イヤホン修理、バッテリー交換、HDD交換等)、
→バッテリー交換、イヤホンジャック修理、HDD大容量化など iPod Classic修理に関する詳細・料金等はこちらへ

ゲーム機(3DS・PSVita等)の修理、
→3DS、任天堂スイッチ、PSVita、WiiUなど ゲーム機修理に関する詳細・料金等はこちらへ

も行っております。
大阪・京都・和歌山・神戸・西宮・尼崎・滋賀・奈良・三重・堺など近畿一円および遠方(東京・埼玉・名古屋・広島・福岡・岡山・高知・長野・愛知・香川・神奈川・熊本・青森・岩手・大分・島根・山口・下関等)から修理のお問合せも多いです。
お困りの方はぜひお問合せ下さい。


古書・古本の出張買取なら大阪・吹田のサポートモバイル/森川古書店へ
本・コミック・CD・DVDなど高価買取ります。
→古本・古書・ゲームソフト・CD/DVDなど 古本の高価買取に関する詳細はこちらへ